フィッシュアロー公式ブログ

フィッシュアロー公式ブログ > 松本猛司レポート > DRT白川さんからの贈り物!

DRT白川さんからの贈り物!

DRT白川さんからの贈り物!

 日本のビッグベイトルーツ “MonsterJack”

がリリースされてから20年、バサーに愛され夢を与え続けたルアーとしてあまりにも有名なビッグベイト。フィッシュアロー20周年ということで何か協力できないか?という話を白川が呉さんからいただき、うちは問屋さんとの繋がりが無いしという感じで渋っていたが、この伝説のルアーは自分も過去にお世話になったという経緯も含めて改造に興味が沸いた、当初はウッドでカスタムという案も出ていたけど自分の思うアクションを精度良く表現するならプラバージョンでやってみたいと思った。まだコラボレーションの返事は出さず(出せず)某量販店にてプラのモンジャをカスタムベースとしてこっそり購入し早速解体改造してみるも全然ダメな方向へ思った以上に浮力があり当初描いていたアクションは諦めた。それから数日後、松本さんに連絡を入れて透明ブランクを入手、ウェイト位置などをじっくり観察してたら急にアイデアが湧き改造。あまりにも良いアクションになったためヤバいと思い隠していたが関係者に見つかりボロン()松本さんへ報告、プロトタイプでいきなり好釣果が出たという一報が入る。これは本格的にコラボしないとヤバい状況になり事が進む、ウェイト位置変更やVテール取り付けなどで金型改造もやっていただいた。こだわったのはリーリングからの急ブレーキそしてクルン!となり急角度で表層へ向かうライズアップアクション、ライズアップするビッグベイトは今までにもあったけどフワ〜っと表層へ向かう、というよりこの動作をもっとスピードアップさせることができればと思っていた、クルン!からの急浮上これが大事。ウェイト位置の都合でスローリトリーブレスポンスは悪いけどミディアムリトリーブ〜ただ巻くだけで若干チドリながらナチュラルに泳ぐ。そしてクルン!これはマジでヤバいルアーに仕上がってしまった✌リップ未接着の為取り外してI字も可能。アクションは動画でチェックしてみてください!松本さんによる実釣動画はyotube/lurenewsTVにて公開中講釈が長々と続きましたが本当良いルアーができたと思います。フィッシュアローさん20周年おめでとうございます㊗️