フィッシュアロー公式ブログ

フィッシュアロー公式ブログ

春の神ルアー‼︎

Pocket

昨日の春爆‼︎は、本当に凄かったです。

昼まで40アップ1匹の厳しい状況だったので、春爆はもう少し先だと思っていたのですが、バスのいるエリアが分かった午後からは、「ビビッドクルーズ」と新製品の「エアバッグシャッド5.5″のサスペンドチューン」でバイトラッシュ。

グッドサイズの丸見えバイトは、本当に"エキサイティングバスフィッシング"でした。

毎年"春爆"を経験しているのですが、春爆‼︎をする為には、ルアーセレクトが重要だと思っています。

特にダムでの"春の神ルアー"があります。

1つ目が「フラッシュ Jのミドスト」。

フラッシュ J 3"にジグヘッドをセットして中層をロールをさせながらアクションさせるのですが、フラッシュ Jに内蔵されたアルミホイルのフラッシングが春のビッグバスに効きます。

絶対に覚えて損はないテクニックなので、動画などをみて練習してみて下さい。

2つ目は、「ビビッドクルーズ」。

特にバスのいるエリアが分からない時に活躍する完成度の高いスイムベイトです。

使い方は、ただ巻きでOKです。

ビビッドクルーズは、ダブルフックがマグネットシステムで止まっているので、フッキング時のパワーロスが少ないのと、ボディ損傷が無いのが特徴的なスイムベイトになります。

特に春のバスは、ルアーにアタックして来ることも多いので、フックが剥き出しのスイムベイトがキャッチ率が高いのもオススメの理由です。

この2つのルアーが毎年"春爆"をしている私の"春の神ルアー"なのですが、昨日の釣行で「エアバッグシャッドのサスペンドチューン」も新たな可能性を感じることが出来ました。

着水後、少しリトリーブ(波動アピール)、そしてストップ(見にくる間)からのリトリーブでバイトして来る感じでした。

春のバスは、"中層""ベイトフィッシュ"がキモなので、「フラッシュ J」と「ビビッドクルーズ」を持って、バスフィッシングに出かけてみて下さい。